推しの応援ブログの作り方

マンガ好きの方の中には、推しが好きすぎて、私のようにブログを作ってみたい方もいるかと思います。

文章にまとめていったり、後で見やすいようにまとめていったりすると、推しへの理解が深まります!!!

自分がまとめているブログをきっかけに、同士を沼に引き釣り込めても(言い方w)、嬉しいですよね(*^-^*)

特に、マンガの感想なんかは、みんなで言い合ったり、お互いの見解を見るのが楽しいんですよね~。

Twitterで専用アカウント作るのも、めちゃめちゃ楽しいです。

でもね、、、推しへの思いは、120文字じゃ表せないのです!!!www

そんな推しへの思いが溢れている方に向けて、私のブログの作り方を、紹介してみます(/・ω・)/

  

アメブロで無料ブログを作る

まずは無料ブログでやってみたいという人のほうが多いですよね。

そんな方には、アメブロがおススメです~!

https://ameblo.jp/

アメブロのメリット

  • 無料で始められる
  • 無料でもサイトのカスタマイズがしやすい
  • ユーザーが多いので多くの人に見てもらいやすい

 

アメブロの良いところは、なんといっても、無料だから気軽に始めやすいところ!

コミュニティも細かく分かれているので、アメブロを通じて、自分の気の合う人とも、繋がりやすいです。

自分のブログへのアクセス数や、流入元も確認できるので、モチベーションにも繋がりますね。

アプリからでも記事の閲覧・作成が出来ますし、気軽にブログを始めたい方には、とてもおススメです!

 

あとね、普通に自分の好きなジャンルのブログを見るのも、楽しいんですよね。

私は住宅系やら子育て系のブログを、よく見ています~

 

アメブロのデメリット

  • 公式ブロガーにならない限りは広告収入は入らない
  • 突然記事が削除されるリスクがある

 

ブロガーって儲かるの??なんて、思いを持っている人も、中には多いと思います。

アメブロでも、記事内に広告が出てきますよね。それで広告収入が入るんじゃ??みたいに思う方も、いるかもしれません。

ずばり、あれは場所代として広告を掲載しているっていう感じなので、ブログを書いている人には広告収入は入りません。( ´∀` )

 

楽天やアマゾン、その他アフィリエイトのリンクを自分で貼った場合は、多少の収入になる可能性はあります。

ですが、基本はほとんど収入にならないことが、多いと思います。

 

また、サイトの規約に違反する内容があると、突然に記事削除されるリスクがあります。

自分が一生懸命時間をかけて書いた記事が、一瞬で消えるという、悲しさ、、、

 

無料ではあるけども、無料ゆえの制限もあるのが、アメブロのデメリットです。

 

ワードプレスで有料ブログを作る

自分の城で本格的にブログを作ってみたいという方には、レンタルサーバーを借りてワードプレスのサイトを作るのがおススメです。

私はもともとブログ運営経験があり、レンタルサーバーもすでに借りている状態なので、ドメインだけ新しく作って、このブログを作りました。

メリット

  • ブログの自由度
  • 収益化できる

もうこれは、ブログの自由度の高さですね。

プラグインを入れて記事の目次を作ったり、簡単に問い合わせ画面を作ったり、人気記事をまとめたり。

色んな作業が格段にしやすい、どこまででもこだわれます。

 

また、googleAdsenseと提携したり、A8ネットなどと提携して、広告収入を得ることも可能です。

ブログ運営費のために、気持ち程度、広告宣伝もさせてもらってます、あしからず(‘◇’)ゞ

 アドセンス 公式リンク :  https://www.google.co.jp/adsense/start/#/?modal_active=none

デメリット

  • 費用が年間6千~1万円ほどかかる
  • 軌道に乗るまで閲覧数が少ない
  • サイトの立ち上げがめんどくさい

一番のデメリットは、費用ですよね。

ワードプレスでブログを作ろうと思うなら、さくらサーバーの場合だと、スタンダードプラン辺りで、年額5,238円の維持費、プラスドメイン費用が年額1000円以内で必要になります。

大手のエックスサーバーの場合だと、レンタルサーバー費用が年間1万5千なので、もっとかかりますね。

 

また、アメブロのような横のつながりがないので、サイトの閲覧数も増えずらいです。

せっかく書いたブログが誰にも読んでもらえないのって、結構辛い、、(;^ω^)

 

あと、カスタマイズしやすい反面、初心者さんにhサイト作り自体が難しい場合が多いです。

用語とか、聞きなれない方には、チンプンカンプンですよね。笑

一回作っちゃえば慣れるんですが、その一回作るまでのハードルが、高いかもしれません。 

 

まとめ

私はここ以外にもブログをしているので、エックスサーバーを使っています。

使い勝手は断然エックスサーバーだけど、費用面ではさくらサーバーをおすすめしますね。

 

私もアメブロにしようか迷いましたが、他のブログで記事削除で苦い思いを味わったりしたこともあるし、カスタマイズのしやすさでワードプレスで作りことにしました。

 

ブログ作りの一番のだいご味は、ブログを通じて推しを広められることですよね!

あとはもう、自分が作品への理解を深めるために作っています。笑

絵を描ける人とか、文章を書ける人だったら、創作を乗せるのも楽しいんだろうなぁ。

と、思いながら、私にはその才能はない。(*´з`)

 

ブログを通じて、Twitterで趣味友を作ることが出来るのも、とっても楽しいです。

いやむしろ、そのためだけに、このブログを運営しているといっても、過言ではない。笑

Twitterみたいに古いツイートが流れちゃうこともないし、文字数制限もないから、まとめを作ったりするにはブログが最適です~。